TOPに戻る
前のページ 次のページ

第三十六話〜ひざまくら

 暗い世界。柔らかい感触。多分ひざ枕だろう。
 しかし、今思えば、死後の世界にひざ枕なんて代物があるのだろうか?
 ないだろうな……。ならこれは?
「雄介! 雄介!」
 遠くで聞こえる声に思う。五月蝿い。僕はたかしだ。雄介じゃない。
「雄介! 雄介!」
 俺は雄介じゃないんだ。
「五月蝿いって言ってるだろ」 
 何度でも呼ぶので声を上げて怒った。
「雄介……」
 安心したような声。
「だから僕はたか……」
 目の前に広がるのはまさにジャングル。
 はて?この光景は見たことがあるな。
「いつまで寝てるの」
 上空から声が飛ぶ。
 上を見上げると、美しい黒髪の少女がいた。
 どういうことだ?
「ずいぶんとうなされてた見たいだけど悪い夢でも見たの?」
 そうか、あれは夢か……。と、言うことは、たかしを殺したのは直接的ではないしろ雄介なわけで、俺は雄介で、たかしではないわけで。つまり俺がたかしを死に追いやったと言うわけだ。
 確かに、隆を殺しの他のハあの黒い車だったがその原因を作ったのは俺だ……なんということだ。
「おはよう。詩織」
 俺はひざ枕から離れる。少し名残惜しい。
「頭をぶつけて動かないから死んだかと思ったわ」
 頭?
 頭をさすると後頭部に大きなこぶが出来ている。
 そうか、転んで頭を打ったショックで気を失っていたのか。
 つまりあれは夢で、こっちが現実か。夢の夢は現実と言うわけだな。
 しかし、あれはただの夢ではないだろう。なぜならば、あれは実際にあった事たからだ。
 しかし、あのあとどうなったのかはっきり思い出せない。また、寝れば思い出すだろうか?
「詩織。起きたばかりで悪いがもう一度寝る」
「何言ってるの」
 詩織があきれたように言ってくるが、それを無視して俺は地面に寝転がり手で枕を作る。少し寝心地が悪いが仕方ない。
 不意に、なにかに肩を叩かれる。
 なにかと思ってみれば、詩織が顔を赤らませながらひざを指差している。
「ありがとう」
 俺がそう言うが、詩織は違う方向を向いてしまう。
 やれやれと俺は素直に従ってひざ枕で眠る。

 再び俺は寝る。
 夢を見るために。
 あの悪夢の原因を知るために。

前のページ 次のページ
TOPに戻る
inserted by FC2 system